め ん へ ら ど ー る 。

発達障害 × 精神病 の 女子大生 の 日常 。

病状 。



わたしは具体的な病名でいうと

広汎性発達障害

ということになるらしい。



他の人とちょっとズレてたり
ぼーっとしてたり
こだわりが強かったりする。

たぶん普通の人から見たら
もっとおかしいところが
いっぱいあるんだろうけど

そういうことに気が付けないのが
この障害の特徴なので
自分ではよくわからない。




これだけだと
精神病というより障害なんだけども


わたしはさらに厄介なことに
疲れたり精神的に不安定になったりすると
幻聴や幻覚が出てくるようになる。



いわゆる統合失調症
の、予備軍らしい。





パワーアップするのは
結構あるらしくて、

わたしは今
どっちつかずの
あぶなっかしい状態

だから薬で抑えてる
ってことらしい。


よくわかんないけど。





厳密に言うとやっぱり
精神病というより障害なんだけど

個人的には

疲れると幻聴幻覚があらわれる障害って
それもう病気じゃね?

って思うので
勝手に精神病ってラベルを
べりべりっと自分に貼ってる。




わたしの病状はこんなかんじ。




今日はこのへんで(ノ)・ω・(ヾ)